【2019年4月27日(土)19:00~22:00】平成から令和 平和の時代を目指して 近代ナショナリズムと神秘主義を振り返る

「平成から令和~平和の時代を目指して」~近代ナショナリズムと神秘主義を振り返る~

ファッションを中心に様々な表現活動をしているAVA主催の遠山瑞紀氏から緊急提案をもらい、気流舎を会場に自由討論形式の座談会を催します。***より下段のAVAステートメントにビビッと来た方はぜひご参加を。
気流舎は街のアジール・自由領域として、他では話せないこともリラックスして話せる場であることを希求しています。
AVAのステートメントを出発点に、まずは自由に討論することで「平和」を目指します。

***
緊急開催!平成最後の座談会

「平成から令和~平和の時代を目指して」
~近代ナショナリズムと神秘主義を振り返る~

主催:AVA
会場:気流舎
時間:19時~22時
形式:自由討論

令和の時代が平和な時代であることを願い
自由討論の座談会を行います。

ーイントロダクションー

幕末の明治維新から昭和の太平洋戦争の時代、日本は激動の大転期を迎えた。
黒船の来航という脅威を乗り越える為、攘夷というナショナリズムはやがて極度の国粋主義を生み
欧米列強の国々に追いつけ追い越せと、富国強兵、殖産興業のスローガンと
国家神道の元に一丸となった大日本帝国は
天皇を世界の家長とする八紘一宇の精神で植民地支配、戦争への道へ至った。

戦争の無い平成の時代は、過去の多くの悲しみ、犠牲、狂気の歴史の上に成り立ったものだった。
グローバルな自由経済や世界旅行が当たり前のようになった現代において、ナショナリズムは過去の風潮と思える事もあった。
しかし現在世界的に自国第一主義を掲げる風潮と共にナショナリズムの気配が感じられるようになった。
そしてそれはたびたび排外主義(レイシズム)を伴っている。
自分の国を愛し、大切にすることは勿論素晴らしい事だが、
そうではない異民族、外国人へ嫌悪感を露わにする差別的、排外的自民族主義というのは
今もまだ当たり前のように存在している。
一体なぜそのような思想、感情に至ってしまうのか?

一つはアイデンティティの危機と共同体への自己同一化からだと考える。
自分の属する集団である「国家」や「自民族」が優れているという誇りが
自己のアイデンティティを高め、自尊心もたらしてくれるような幻想がある。
他国の列強が勢力を伸ばす中、このままではまずいというアイデンティティの危機、
自信喪失の危機から逃れるため、ナショナリズムへと逃避する傾向がある。

そしてさらに近代の歴史には、あまり表立って語られることは無いが、
その思想の背景に宗教的・民族的神秘思想が見えてくる事がある。
最も優れた世界一の民族、神の名の元に行われる正義、聖戦。
こうしたある種の神秘主義を無視することは出来ないだろう。

幕末~戦前にかけては日本では新宗教ブームが起こり、
神がかり系の教祖が生まれ、人々の心を掴んだ。
時代が変わると精神性、思想が変わる。
激動の時代の中、人々は不安を払拭する為、
また良き世の中になることを願い、信念の力の元に行動した。

信念の力は素晴らしいが、諸刃の剣でもある。
現代に観るナショナリズムの波が過激な衝突を生まないよう、
私たちは今再び過去の歴史から学ぶことが必要なのでないだろうか?

AVA 遠山瑞紀
Mizuki Toyama

ファッションブランド”AVA”やヴィジュアルアートのプロジェクト等で活動するデザイナー/アーティスト。
世界に現れるインスピレーションを表現に落とし込み、商品や作品として発表している。
最近では現代における日本の感性を発信するイベント”ネオニッポン市~NEO NIPPON ART&MART~”や、現代日本的シャーマニズムを表現したインスタレーション”サイバー神社-Cyber Jinja-“などのアートイベント等も企画開催し、現代日本の感性に焦点を当てた活動を行っている。
また他のアート、カルチャー、ライフスタイル、ソーシャルデザイン系の企画とも連動し、感性・文化の橋渡し、媒体としての活動も行っている。

▼AVA FB https://www.facebook.com/ava.brandpage/

○日時:2019年4月27日(土)19:00~22:00(お店は昼間から23時まで) ※途中入退場OK
○場所:気流舎(下北沢) https://goo.gl/maps/yQvaDd7Zn262?
○参加費 自由料金(投げ銭)制 ※ワンドリンクオーダーお願いします。
AVAセレクトのふるまいオーガニックサプリもあり〼!
協力:MAGICKAL SHOP GIGI